集中電話催告センター室

国税庁のサイトに「集中電話催告センター室(納税コールセンター)」が
5月、6月は土日も電話による納税催告を行いますという案内がありました。
      ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁


税金の滞納が増えているのでしょうね。ただ国税の延滞税の税率は
4.5%とかなり高率なので、できれば早めに納付することをおススメします。
      ↓
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁



ところで、お客様のところに送られてきた予定納税の申告書と納付書を
お預かりしたのですが、納付書が2種類はいっていました。
消費税は今までの「複写式納付書」で、法人税は「A4単票納付書」です。

どちらも金額が印字されているのに、何故、と思ってA4単票納付書の
うらの説明を読むと、国税のコンビニ納付は30万円以下とあり、納得。
19年度の税制改正にありましたが金額制限は忘れていました。


ただ、A4単票納付書のうらの説明は薄いオレンジ色の極小の字で
書かれて、とても読みにくいです。
大きな字で見やすいものにして欲しいです。