自動車税のカード払い

自動車税の納税通知書が届きました。

この仕事を始めてからは、四季の移り変りを感じるのは、納税通知書や
申告書を受け取ったときのような気がします。


夏の香りを漂わせた自動車税の納税通知書の封筒を開けると、「ご自宅の
パソコン、携帯電話からクレジットカードを利用して自動車税の納税が出来る
ようになりました。」と書かれた案内が入っていました。


数年前からコンビニでも納付できるようになってずいぶん便利になりましたが、
自宅のパソコンや携帯電話からだともっと便利になりますね。

ただし、領収書は利用した日の翌月に郵送されるようなので、車検等で納税証明書が
すぐに必要な場合は現金支払でないとだめなようです。
また、手数料が1台につき315円かかるので要注意。



ネットで調べてみると、カード決済できる市町村は意外と少ないですね。
      ↓
Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさと納税


もう一つ驚いたのは、携帯電話でクレジットカードの決済ができることです。


何せ携帯メールの変換や複雑なことが苦手で「イマドドルニイマス ハハ」
というようなメールになってしまいます。
娘から「お母さんの携帯メールって電報みたい。」といつも笑われています。



携帯電話を120%使いこなせるようになることが、今年の課題です。