申告資料の整理

今日もお客様のところへ確定申告の資料をいただきに
行ってきました。

必要なものはまえもってお願いしていたのですが、
大きな箱ごと持ってきて、中身をチェックし始めました。

時々、「あらー、懐かしい写真が。」とか「これ亡くなった
ワンちゃんの血統書。」とあの青山ケンネル発行の血統書を
見せていただいたりと、なかなか進みません。

新しいお客様なので、19年分の確定申告書の控えがほしかった
のですが、いくら探しても17年分しか見つかりません。

住宅借入金等残高証明書も見つかりません。多分某銀行は依頼しないと
発行してくれないので、あす某銀行に電話していただくことにしました。


書類の整理の出来ていないお客様には、まずファイルを準備して、
仕切りとインデックスで見やすくわかりやすく整理する方法を説明
することにしています。


ということで、必要な書類が揃わず、後日郵送していただくことになりました。


ところで、寄附金の領収書がたくさん出てきました。

その中で、「あしなが育英会」、「ペシャワール会」のものがありましたが、
これらは民間の任意団体で、残念ながら寄附金控除の対象にはなりません。

どこかの私益的公益法人よりずっと公益にかなっていると思うのですが。