申告相談センターへ

税理士会と税務署の合同「申告相談センター」へ行ってきました。

今日は、税理士が代理送信する電子申告コーナーの担当でした。

昨年から申告相談センターに来た方に、電子申告をお願いして
いたので、今年は、「納税者識別番号」を持参される方がけっこう
いました。

今日の申告された方10人中3人。割合としてはかなりいい方では
ないかと思います。


担当した申告者が10人?  少ないでしょ。


毎回、紙ベースであれば30人以上は担当できるのですが、パソコンの
スピードが遅くて、遅くて。

FOMAを使っているからです。」とITに詳しい若い先生から
言われましたが、よくわかりません。とにかく遅いのです。


相談者の方は、ほとんど高齢で、パイプイスに座って長くお待せするのは
本当にお気の毒です。

おばさん税理士も同じくパイプイスで一日中(9時から4時まで)パソコンの
前に座っていたので、疲れました。

もうお風呂に入って寝ることにします。


それから、税務署の方に聞いたのですが、還付申告でなくても、
事業所得等の申告書も提出又は送信してもいいそうです。

2月16日まで待たないといけないと思っていたので、明日自分の
申告書を送信することにします。