本田直之氏のレバレッジシリーズ

先週買ったレバレッジ・マネジメントをやっと読み終わりました。

本田直之氏のレバレッジシリーズはほとんど読みましたが、
今回の本が仕事をする上では一番参考になりました。


装丁も今回のものが一番好きです。
チョコレート色の表紙と帯の写真が洒落ています。
      ↓



私自身は経営者向きではなく、いい仕事をする職人を目指して
いますが、一人でもマネジメントは必要です。

とくにシステム化、事務の合理化、IT化をすることによって
考える時間を創造出来るということなので、エクセルを活用して
決算や申告のシステム作りに励んでいます。


昨年もエクセルを活用して資料を作っていたので、今年の申告は
かなり楽になりました。


また、本の中に「逆算俯瞰思考」という言葉がでてきます。


ゴールを決めて、全体をよく検討してスタートすることだそうです。


おばさん税理士は勢いよく、まず走り出して、その後で考えることが多く
今まで何度も失敗してきました。


これからは「逆算俯瞰思考」で行きたいと思います。


早速、確定申告で試してみることにしました。
申告期限である3月16日がゴールです。
お客様の進捗状況を一覧表にして全体のスケジューリングをしてみました。

2月中に申告は終りそうです。

ただし、電子申告で送信にトラブルがなければという条件つきですが。