減らない振り込め詐欺の被害

母の13回忌の法事で田舎に行ってきました。

昨夜から北九州も大雪ということで車で行こうか、JRにしようかと
迷っていたのですが、朝起きると道路に雪はなく、お天気も晴れ。

チェーンも持たずに出かけました。穏やかな晴れの一日で、お寺での
法事と食事会も無事終わりました。

帰宅途中、北部九州としてはかなり激しく雪が降り始めました。


無事に帰り着き、テレビを見ていると「高速道路が雪のため全面通行止め」と
テロップが流れ、早めに帰ってよかったと思いました。


さて、法事の席で振り込め詐欺のことが話題になりました。
兄の家にも次男と称する男から「お金を送って欲しい」と詐欺の
電話が掛かってきたそうです。
声が変で、すぐに次男ではないとわかって「この前お金を送ったばかりだろう。」
と怒ったら、電話が切れたそうです。

振り込め詐欺の犯人も電話で怒られるとは思わなかったでしょうね。

一向に減らない振り込め詐欺ですが、警察庁のサイトで
振り込め詐欺被害者が現金等を送付した住所の公表について」という
新着情報がありました。
      ↓
http://www.npa.go.jp/pressrelease/souni/furikome_jyusyo.pdf

皆さん注意しましょうね。