フランスの内閣改造

今日は久しぶりの休日で税法はオフ。

パリ旅行に備えたフランス語の勉強のためフランス関係の
サイトで遊んで一日を過ごしました。


フランスでは1月15日にフランスの内閣改造が行われましたが、
その新閣僚名簿がフランス大使館のサイトで公表されています。
       ↓
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=3307



そして、すべての閣僚名簿がフランス語と日本語で紹介されています。
       ↓
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=3305


フランス語の記事を読むときに役に立つと思い、お気に入りに追加しました。

フランスの大臣の名前って長いものが多いですね。


と思って日本の省庁の英語版を見ると、総務省文部科学省国土交通省なども
各省の統廃合でかなり長い名前になっていますね。
       ↓
Links to Ministries and Other Organizations (Links) | Prime Minister of Japan and His Cabinet