関根稔・間瀬まゆ子弁護士の研修

obasanzeirisi2008-09-05


きょうも福岡へ研修に行って来ました。

講師は弁護士の関根稔先生と間瀬まゆ子先生です。
ただ、朝寝坊をして会場に着いたのが開始時間ぎりぎり
だったので後ろの方の席しか空いていませんでした。
演壇は、はるか向こうで、近眼で老眼のおばさん税理士には
両先生の輪郭しか確認することが出来ませんでした。


写真は距離感をわかていただきたくて、お昼休みに撮りました。

さて、今日の研修はお二人の先生が同時に壇上に上がって、対談のような
かたちで進められました。

関根先生の早口と、間瀬先生のやさしい落ち着いた話しぶりが
息の合った漫才のようで、とても楽しく受講することが出来ました。

関根先生は紹介するまでもない有名な弁護士・公認会計士・税理士さんです。
間瀬先生は税務訴訟で有名な鳥飼法律事務所にいらしたということで
税務に詳しい弁護士さんのお1人です。
若い女性がバリバリ仕事をしているのを見るのは同姓として、気持ちがいいですね。


研修のテーマは
会社法と信託法の改正を受けて登場した実務上の疑問点の検証」。

会社法や信託法が改正されても税法が手当されなければうまく活用
できない、ということで、税理士としては今後の税制改正から目が
離せないようです。


しばらく研修が続いたので、明日からは仕事に頑張らなければ。