三木義一先生の研修に行ってきました

またまた税理士会主催の研修で福岡に行って来ました。
講師は立命館大学教授の三木義一先生です。

先生は学者さんですから難しい本もたくさん出版されていますが
「税理士・春香の事件簿」で税務関係の判例等をわかりやすく
楽しく解説した本で有名です。

今日の研修テーマは「不服審査制度が変わる!税理士が変える?」

税務当局の行政処分に不服がある場合、国税通則法により
審査請求や異議申し立てができます。

その国税通則法が改正される予定で改正案も公表されている
そうですが、国政のごたごたで継続審議となり、次の国会へ
持ち越されたそうです。


日頃あまり国税通則法をじっくり読むことがないので、
きょうは「不服審査及び訴訟」の部分の新旧の条文を
しっかり勉強することが出来ました。


お昼の時間にロビーで三木先生の著書やその他税務関係の
本を販売していたので、パラパラと立ち読みをしていたら
同じ支部の親しい先生が「これはいいわよ」とある本を紹介して
くれました。

クマオーの消費税トラブル・バスター

クマオーの消費税トラブル・バスター

月刊「税理」に連載していたコラムを本にしたものだそうです。

さっそく購入して、帰りのバスで読みました。消費税の実務で
「あーこういう疑問は持ったことがある!」という事例が
わかり易く解説されています。
疲れているはずの帰りのバスで夢中で読んでいました。

いまからコーヒータイムですが、そのあともう少し続きを
読むことにします。

もちろん三木先生の本も購入しました。

[rakuten:book:12084380:detail]