8月は研修シーズン その2

obasanzeirisi2008-08-08


昨日に続いて、今日も博多で税理士会主催の研修でした。

講師は多数の著書や研修でおなじみの小池敏範先生です。
テーマは「役員給与規定等の作成方法と役員給与の税務、
株主総会議事録等の作成上の留意点と役員給与の税務調査対策」


平成18年度の税制改正で役員給与に関する大幅な改悪がありました。
悪法といえども法律ですから、従わなければなりません。
よく理解して税務調査に耐えられる申告書を作成するためにも
とても有益な研修でした。


さて、いつも博多に行った時は帰りに天神の「ジュンク堂」に寄って
本を買い、スタバでコーヒーを飲むのが楽しみです。

今日もお客様に関する本を3冊とそれ以外の本を3冊、合計6冊も
買ってしまいました。

コンサルタントの「質問力」の著者野口吉昭氏は新しい
プロジェクトに係わる時は30冊くらい購入するということなので、
3冊なんてまだまだ力が入っていませんね。


ところで、夕方の天神はかなり雨が降っていたのですが、
ジュンク堂では紙袋に、ビニールのカバーをかぶせてくれました。
ちょっとした気配りがうれしいですね。