本の紹介 コンサルタントの「質問力」

夏大好きとはいえ連日の暑さに、さすがにぐったり。

クーラー無しで本を読んでも頭がボーットして、
内容が理解できません。(読解力の不足ではと言われそうですが。)

クーラーで冷えた部屋で本を読み始めたら、どんどん読み進める
ことが出来て、新書を1冊読み終えました。

コンサルタントの「質問力」

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

目次を見ると、第一章のタイトルが

その道のプロは「質問力」が命


むかし、芸能人は「歯」が命というコマーシャルがありました。

税理士としてさすがプロと言われることを夢見て、読み進んでいきました。


本の中に「・・・剣道や柔道はお互いに向き合った瞬間に相手の
実力や気力がわかるというが、質問もまた同じように、発した瞬間に
自分の実力や気力が露になってしまうものなのだ。」とあります。


また、著者の野口吉昭氏は新しいプロジェクトに係わるときには
関連書籍を30冊くらい買い込むそうです。

気合の入れ方が違います。30冊です。

勝間和代さんといい、出来る人はやはり本を読む量が違いますね。


大いに刺激を受けました。


一度読んだくらいで「質問力」がつくはずはないので、何度も読み返して
さすがプロと言われるようになりたいと思います。