税理士試験 消費税法

さっき娘が、税理士試験(消費税法)の受験を終わって
帰宅しました。

第二問の計算問題は何と社団法人歯科医師会、民法34条に
基づき設立された公益法人が出題されました。

平成20年12月1日から新たな公益法人制度がスタート
するので、時宜を得た問題だと思いますが、受験生にとっては
かなりショックな問題だったのでは、と思われます。


娘も、来年また頑張ると気丈にしていますが・・・・。


長い人生、一度や二度や三度や四度位失敗したって、たいしたことは
ありません。

来年は頑張ってほしいと思っています。


明日は2人で消費税の試験問題を解く約束をしました。

こっそり勉強しておかなければ、母親の威厳が保てません。
あわてて、消費税法第60条「国、地方公共団体等に対する特例」を
読み返しています。