第58回税理士試験の試験場及び地図

国税庁のホームページに第58回税理士試験の試験会場と
その地図が公表されています。


国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁



娘も受験するので、試験会場の地図をプリントアウトして
渡しました。

あまり受験勉強をしないのでちょっと刺激とプレッシャーを与えたかったのです。


ついでに、全国の試験会場の地図を見てみました。
フォームは統一されていなくて、簡単な分かりづらいものから、
カラーのもの、大学のキャンパスの配置図まであるものと、様々
です。

下見に行ける受験生はいいのですが、遠くから来る人のためには
ちょっと不親切な地図が多いような気がします。


地図を作る時は、それを見る人の立場で、しかも、色々な立場の
人がいることを考えて作ってほしいと思いました。


娘の受験会場となっている大学はおばさん税理士の母校で、そんなに
広いキャンパスではありませんが、もう少し詳しい配置図がほしいです。

なにせ、娘はかなりの方向音痴なので。



税理士試験まであと45日、受験生の皆さん頑張って下さい。