ICT成長懇談会、リレーコラム

総務省に「ICT成長懇談会」というのがあって
大好きな勝間和代さんも構成員の1人です。


なぜかお役所の懇談会等は座長とか構成員という
あまりスマートではない名称を使いますね。

「ICT成長懇談会」の11人の構成員の方々が、イレブンリレーコラム
を書かれていますが、勝間和代さんのコラムを読んでみました。

      ↓
成長懇イレブン リレーコラム/勝間 和代


ICTの活用が進んでいない理由、そして、そのためには
どうすればいいか、が書かれています。




実はおばさん税理士は3月決算法人の申告書はすべて
紙ベースで提出しました。

個人の確定申告は90%電子申告だったのですが・・・・。


法人用の電子申告ソフトのコストを考えると、まだ法人のお客様が
一桁では購入を躊躇してしまいます。


お客様にメリットがあるのならすぐにでも導入しなければ
いけないのですが、いまのところ、大手銀行の融資に際して
電子申告すると決算書等を紙ベースで銀行に提出しなくて
いいことくらいではないかと思います。


とりあえず、税理士会へは新しい「電子証明発行申請書」と
印鑑証明、住民票は送りました。


幸い、カードリードライタは今使っている住基カード用のもの、
シャープのRW4040がそのまま使えるようですから。




ちなみに、ICTとは「情報通信技術」のことで、
Information and Communication Technologyの略だそうです。

また、勝間さんのコラムに出てくるキャズム(chasm)は深い溝の
ことですが、ICTに関しては、わかりやすい解説を見つけました。
     ↓
キャズム(きゃずむ) - ITmedia エンタープライズ