「弁護士業務にまつわる税法の落とし穴」

面白い本を見つけました。

新版 弁護士業務にまつわる税法の落とし穴

新版 弁護士業務にまつわる税法の落とし穴


弁護士さん向けの「税法講座」の講演録資料を基に単行本の
形で発行したものだそうです。


税法に余り詳しくない弁護士さん向けに書かれているので、
とてもわかりやすく、具体的に説明されています。

まだ読んでいる途中なのですが目次を読むだけでも
かなり楽しめます。

第1章
まず所得税からやってみよう
税法もやっぱり法律だ!


第2章
譲渡所得の落とし穴
これを知らねば弁護士はできない


第3章
粉飾決算はこうして見破れ
法人税法の学び方


第4章
危険がいっぱい、相続事件
相続税だけではすまない相続事件


第5章
破産管財人は税金を忘れるな
倒産と税務の知識


第6章
質問検査にはこう対処せよ
質問検査と更正・決定の手続


第7章
国税債権に優先せよ
租税債権の徴収と私債権


第8章
マルサとの対応のポイント
査察事件への対処


第9章
税務争訟はこう戦う
納税者の権利を守るために


第10章
弁護士業務にまつわる税法の落とし穴

清文社って本当にいい本を出版しますね。