電子申告の代理送信、やっとできました
先週からずっとエラーの連続だった電子申告。
娘にあたりちらして、コンピューターに罵詈雑言を浴びせ、
目は充血するし、ストレスで肌はボロボロ。
今日は日曜日ですが、税務署の開庁日で、e-Taxの
サポートセンターも9時から17時まで対応している
ので、夕方3時頃電話をしてみました。
何分かおきに電話して、やっとつながったと思ったら、国税庁の
ホームページで申告書を作成してそこから直接送信する人用の
サポートセンターでした。
0570-039157(サクセイコーナー)
e-Taxソフト用のサポートセンターはまた別にあるということで、
電話番号を教えてもらって、電話をかけ直しました。
0570-015901(e コクゼイ)
意外とすんなり電話がつながって、おばさん税理士の意味不明の
質問に、とても親切に答えてくださいました。
(1)まず、国税庁のホームページで申告書を作成して、
e-Taxソフトにデーターを組み込むという、上級者用の
複雑な処理はやめたほうがいいとアドバイスされました。
(2)e-Taxソフトの画面が小さくて入力しづらいと文句を言うと
上部の「表示」をクリックして「ズーム」で倍率を大きくすると
いいですよ、教えていただきました。
(3)お客様のファイルを作成して必要な申告書や決算書を選んで
入力しました。
来年はミロクの電子申告用のソフトを購入予定なので、手入力する
必要はなくなり、もっと楽々電子申告できると期待しています。
そして、印刷してデーターチェック。
(4)誤りがないことを確認して電子署名。
(5)次に、送信ですが、サポートの方に税理士の代理送信では
ここが一番大切だといわれました。
送信時にお客様の「利用者識別番号」が表示されるので、
それを、税理士の利用者識別番号に変更し、暗証番号も
税理士のものを入力すること。
以上の内容を約1時間かけて説明していただきました。
長い時間、わかりやすく説明していただき本当に有難うございました。
今日はもう疲れたので、残りのお客様は明日送信することにします。