電子申告の代理送信、やっとできました

先週からずっとエラーの連続だった電子申告。

娘にあたりちらして、コンピューターに罵詈雑言を浴びせ、
目は充血するし、ストレスで肌はボロボロ。


今日は日曜日ですが、税務署の開庁日で、e-Tax
サポートセンターも9時から17時まで対応している
ので、夕方3時頃電話をしてみました。

何分かおきに電話して、やっとつながったと思ったら、国税庁
ホームページで申告書を作成してそこから直接送信する人用の
サポートセンターでした。
  0570-039157(サクセイコーナー)


e-Taxソフト用のサポートセンターはまた別にあるということで、
電話番号を教えてもらって、電話をかけ直しました。
  0570-015901(e コクゼイ)


意外とすんなり電話がつながって、おばさん税理士の意味不明の
質問に、とても親切に答えてくださいました。


(1)まず、国税庁のホームページで申告書を作成して、
  e-Taxソフトにデーターを組み込むという、上級者用の
  複雑な処理はやめたほうがいいとアドバイスされました。

(2)e-Taxソフトの画面が小さくて入力しづらいと文句を言うと
  上部の「表示」をクリックして「ズーム」で倍率を大きくすると
  いいですよ、教えていただきました。

(3)お客様のファイルを作成して必要な申告書や決算書を選んで
  入力しました。
  来年はミロクの電子申告用のソフトを購入予定なので、手入力する
  必要はなくなり、もっと楽々電子申告できると期待しています。
  そして、印刷してデーターチェック。

(4)誤りがないことを確認して電子署名


(5)次に、送信ですが、サポートの方に税理士の代理送信では
  ここが一番大切だといわれました。

  送信時にお客様の「利用者識別番号」が表示されるので、
  それを、税理士の利用者識別番号に変更し、暗証番号も
  税理士のものを入力すること。


以上の内容を約1時間かけて説明していただきました。
長い時間、わかりやすく説明していただき本当に有難うございました。


今日はもう疲れたので、残りのお客様は明日送信することにします。