住民税の住宅借入金等特別税額控除申告書

年末調整のときに、平成11年度から18年度に所得税法
住宅借入金等特別控除を受けている従業員の方が何人かいました。

初年度は確定申告ですが、次年度から年末調整で処理します。


ところが、税源移譲のため、所得税で引ききれなかった分の
一部を住民税から控除する特例が出来ました。

毎年、住んでいる市町村に申告書を提出する必要があります。

該当者には市町村から申告書が送られてきていますが、書き方が
よく分からないということで、相談がありました。


超細かい字で書かれた説明書を読んで、なんとか書き上げたのですが、
何となく不安でした。


さっき総務省のホームページの税源移譲のところで「優れもの」を見つけました。

           ↓
総務省|税源移譲


(1)給与収入のみで申告書を提出しない人用
(2)申告書Aを提出する人用
(3)申告書Bを提出する人用


のそれぞれ該当する所をクリックすると、エクセルのデータがあって、
黄色の所に金額や必要な事項を入力すると、別シートの申告書が
出来上がります。
自分で手計算したものと比較して、チェック出来るのでとても助かります。


皆さんもぜひ具体的な金額を入れて試してみてください。