e-Tax の利用件数

今日は税理士会の月次の支部例会に行って来ました。
毎回、税務署の方が最新の情報や改正点など、説明して
下さるので、最近は毎回欠かさず出席しています。

最初に税務署長の挨拶がありますが、毎回電子申告の
利用のお願いです。

どうも、各税務署の順位が発表されて、下位の税務署は
上のほうからお叱りを受けるようです。

税務署の職員が税理士事務所を訪問して、電子申告利用の
お願いに回っているそうです。

いきなり税務署の方がみえたら、調査かと、ドッキリしますよね。


国税庁のホームページに「e-Taxの利用件数」が公表されています。

      ↓
お探しのページが見つかりませんでした

これだけ税務署の方が頑張っている割には、18年度(18年4月から
19年3月)の利用件数は100万件ちょっとです。
おもったより少ない。


やはり使い勝手がイマイチなのが、利用件数の伸び悩みの原因では。



ところで、
昨日のブログで利用時間が夜9時までは「お役所仕事」だと書きましたが、
1月28日午前9時以降は24時間利用可能になるようです。
お役所もがんばっているのですね。