再び勝間和代さんの本

昨年末に読んだ勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな
に続いて、新刊を買って読みました。


「効率が10倍アップする 新・知的生産術
 自分をグーグル化する方法」


今回の本も、情報の大切さが述べられています。
「情報は発信しなければ、入ってこない」とよく言われます。
ギブアンドテイクという言葉もあります。

でも、勝間和代さんは「GIVE5乗の法則」つまり、
「GIVE&GIVE&GIVE&GIVE&GIVE」、
情報の発信者になれば、とてもラクに情報が収集できるように
なると、書いています。


また、1月に50冊から100冊の本を買って読むそうです。
金額にして10万円から15万円。
おばさん税理士は多くても3冊くらい。


テレビを見るのは辞めましょう、と書かれています。
それなのに、今晩は「篤姫」を見て、「NHKスペシャル」を見て
おまけに「ソロモン流」まで見てしまいました。


せっかくいい本を読んでも、実行しなくては、と反省しています。


あすは、本屋さんにいって、10冊くらい買ってみようかな、
と思いましたが、経済的な理由で、2冊くらいにしておきます。