再度、佐藤可士和さんの超整理術

昨年の10月28日のブログでご紹介した、佐藤可士和さんの
「超整理術」のなかでとても役立っていることがあります。

佐藤可士和さんは、外出先から帰ったらカバンの中身を
すべて取り出して、翌日の持ち物を見直すようにしているそうです。


さっそくおばさん税理士もまねをして帰宅したら、カバンの中身を
すべて出して、お客様からいただいたコピーや資料を整理して
お客様ごとのファイルに片付けます。

また、依頼された調べ物は、直ぐにインターネットで調べてメール又は
FAXします。

会計処理で訂正すべきところは、直ぐに訂正しておきます。

そして、次の日訪問予定のお客様の資料を準備しておくと翌朝
慌てなくてすみます。


帰宅したらカバンの中身を全部出す。ただ、それだけなのですが、
仕事のミスが減り、スピードも早くなったような気がします。
「もう出来たの!」というお客様の言葉を聞くと、とても
うれしくなります。


また、佐藤可士和さんは、「デスク周りの最適環境を作ること」
「机は作業する場所で、物置でも倉庫でもありません。」と
書いています。


次の課題はデスク周りです。はっきり行って物置、倉庫です。
ちょうど年末調整が終わり、確定申告が始まるので、あすは
一日かけてデスク周りをスッキリさせる予定です。

予定は未定であって決定ではない、ということの無いように
頑張ります。


[rakuten:book:12092589:detail]