国税庁の「確定申告書等作成コーナー」

国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」を
利用してみました。


現金商売で12月分のデータ処理が終わり、確定申告に必要な資料も
すべて揃ったお客様がいます。
今日、決算修正仕訳を入力して、申告準備OKの状態になりました。
税額は手計算でやってみたのですが、お客様との打合せには
やはり申告書があった方がいいような気がします。


ミ〇ク情報サービスの19年分所得税確定申告ソフトはまだです。
そこで、昨日公表された国税庁のホームページの「確定申告書等
作成コーナー」を利用してみました。

「eーTaxは利用しない」という所で金額等を入力してみました。


慣れていないせいか、やはり市販のソフトに比べて使い勝手が
悪いような気がしました。


簡単な事業所得だけなのに20分もかってしまいました。


必要な所をクリックして、金額等を入力するたびに「入力終了(次へ)」
と表示される部分をクリックしなければいけないし、スピードが遅いような
気がします。

気の短いおばさん税理士には向いていません。


ただ、市販のソフトで作成した申告書をチェックするのにはいいかもしれません。


明日は、自分の申告書を入力してみることにします。
還付金額の確認をしなくては。