ガソリンスタンドの生き残り

車のガソリンメーターが限りなくゼロに近づいています。

いつもは娘が価格の安いセルフのガソリンスタンドで
入れるのですが、あいにく外出中。

おばさん税理士はセルフのガソリンスタンドでは
給油できないのです。というより、手が汚れるので
行きたくありません。
また、娘からも「お母さんには無理だから。」といわれています。


仕方なく、近くのセルフではないガソリンスタンドに行きました。


満タンにしてもらって、38リットルで5,865円。
1リットルあたり154.3円。
ちなみに、娘はいつも1リットルあたり148円でいれています。

6円ちょっと高いのですが、しかたがないと思います。

ただ、そのガソリンスタンドは汚い雑巾でフロントガラスを
拭くというより汚れをつけたような気がしました。

しかも、灰皿やくずかごにも注意を払ってくれません。
こちらからお願いして、やっとゴミを捨ててもらいました。


安いセルフではなく、高いガソリンを販売する場合は、やはり付加価値を
つけないと、生き残っていけないのではと、心配になりました。

私たち税理士も、税金はコンピューターが計算してくれる時代です。
価格競争ではなく、付加価値をつけなければと思いながら、ガソリン
スタンドを後にしました。