国民健康保険料の計算

今日も記帳指導に行って来ました。
記帳指導と言っても会計ソフトを導入しているので、
コンピューターに入力した内容のチェックが主でした。


また、確定申告の準備として、生命保険料控除証明書や国民年金
国民健康保険料の確認をしました。


その時に、国民健康保険料が高すぎるが、計算が間違っているのでは
ないか、と質問を受けました。


インターネットで市役所のホームページから「国民健康保険料の
計算について」をさがして、金額を当てはめてみました。

         ↓
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=14256

もちろん計算誤りはありません。
それにしても国民健康保険料って本当に高いですね。

相談を受けたお客様は、18年度は所得税が数万円なのに、国民健康保険料は
年間28万円です。


サラリーマンはすべて給与から天引きですが、自営業者は、
確定申告した後から、所得税、住民税、個人事業税、固定資産税(償却資産)、
国民健康保険料、国民年金と支払いが続きます。

「心の準備とお金の準備」が絶対に欠かせませんね。