医師妻、遺産16億円隠す

今日の朝日新聞朝刊、社会面に載っていたニュースです。


岐阜市の開業医の遺産相続に際して、妻が19億5千万円の
相続財産のうち、約16億円を隠し、2億数千万円しか申告
せず、相続税法違反で逮捕されました。

16億円は現金で、医師の妻が、耐火金庫やダンボール箱にいれ、
自宅や離れ、土蔵の床下に隠していたと報じられています。


いくつかの理解しづらい部分があります。

(1)遺産総額が2億円代の相続税の申告で、国税局の査察が入っていること。
   一般的には、税務署の調査だと思うのですが。
      ↓
   何か情報をつかんでいたのでしょうか。


(2)査察で16億円もの現金が見つかっても、知らなかったと
  脱税容疑を認めていないこと。
  しかも、修正申告にも応じなかったようです。
      ↓
  普通、知らなかったのであれば、現実に16億円の現金が発見
  されているので、修正申告に応じると思うのですが。


(3)11月15日から28日まで任意で事情聴取され、容疑を認めなかった
  ため、逮捕されています。
      ↓
  弁護士さんや税理士さんは、これだけ多額の脱税であれば
  逮捕され、実刑は免れないことを教えてあげなかったのでしょうか。

  容疑者は72歳ということで、実刑は精神的にも肉体的にもかなり
  辛いことだと思うのですが。


なにか、深い訳があって、容疑を認めないのでしょうか。


今後は、新聞もテレビも報道しないので、週刊誌の記事で
取り上げられるのを待つしかありません。