岩下忠吾先生の研修

福岡天神のソラリア西鉄ホテルで九州北部税理士会
主宰の資産税の研修に行って来ました。

講師は税理士の岩下忠吾先生。
テーマは相続税・財産評価の留意点。

近年、財産評価の大きな改正はありませんが、時々勉強して
おかないと忘れやすいので、研修に参加しました。

新たな情報やサプライズがいくつかあって、やはり参加して
良かったと思います。


一番のサプライズは、相続税の申告のときに添付する財産評価の
明細書は法定資料ではないので、岩下先生の事務所では、財産評価通達に
したがって作成した独自の評価明細書を使用していると言うことでした。

実際に使用しているものをテキストで紹介されています。


確かに通達は法律ではない、とはよく言われますが、明細書も独自に
作成出来るとは、知りませんでした。

まだまだ勉強不足を痛感した午後でした。