シュレッダーが壊れました

手動のシュレッダーの柄が折れてしまいました。
家庭用のものを酷使したせいだと思います。

新しい、業務用のものを買うつもりで、〇スクルの
カタログを見ていたのですが、本当に必要かどうか?


昨日の「佐藤可士和の超整理術」を思い出したのです。


シンプルに、本当に必要なものだけ揃えることが整理の基本。
と言うわけで、シュレッダーを買うのをやめました。
そのかわり、〇ネコヤマトの「機密文書リサイクルサービス」を
利用することにしました。

いぜん、「中野区の税理日記」のブログで加藤先生が紹介されて
いたのを思い出して、〇ネコヤマトに電話してみました。

東京だけでなく、全国で実施していると言うことで、直ぐに申込書を
持ってきてくれました。

手順は次の通りだそうです。


まずダンボールが届きます。
    ↓
その中に処分する書類を入れます。(ホッチキス、クリッブ等はOK)
    ↓
一杯になったら封をして、電話すると集荷に来てくれます。
    ↓
工場で溶解処理されます。
    ↓
溶解完了証明書を発行してくれます。


ダンボールの大きさは 44×32×28cm(A4用紙が横に2枚入る大きさ)
で、全部で1,800円(税込み)。


書類が多い事務所はシュレッダーを買った方が安いかもしれませんが、
とりあえず、このサービスを利用してみようと思います。