佐藤可士和の超整理術

おばさん税理士は整理が苦手です。

もちろん辰巳渚さんの「捨てる!」技術、も読みました。
野口悠紀雄教授の「超」整理法、も読みました。
雑誌「クロワッサン」が整理法の特集した時は、必ず
買って読みました。


でも、机の周りが、台所が、居間がなぜか散らかっています。


以前は仕事が忙しいから、と言い訳が出来たのですが、
今は毎日時間タップリ。でも片付きません。


秋の初めに本屋さんで白い表紙の「佐藤可士和の超整理術」
と言う本が目に留まりました。
アートディレクター、クリエイティブディレクターと言う肩書きに
ちょっと戸惑って、手にした本を置いてしまいました。


その後本屋さんに行くたびに、平積みされ、大々的に並べられ、
次第に存在感が大きくなりました。

白い表紙って珍しいと思いません。

昨日スーパーでのお買い物のついでに購入して、今日一気に読みました。


もっと早く読めばよかった。


まえがきの最初の書き出しが
「楽しく、早く、いい仕事をして、人に喜んでもらって、自分も
ハッピーになりたい」


空間の整理だけでなく、情報の整理、思考の整理について書かれています。
単なる整理のハウツー物ではありません。


最近読んだ本の中では、一番こころに響いた本です。

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術