租税法の研修

全国女性税理士連盟の九州・沖縄ブロックの
研修会で博多に行って来ました。

講師は大阪府立大学教授田中治先生で、テーマは
「同族会社に対する規制と近時の税制改正
 行為計算否認等について」


女税連の会員の方の中には税法学会に属している方も
多く、とてもアカデミックな研修でした。


行為計算の否認規定の立法史や、行為計算の否認と租税回避行為
との関係など、判例や教授自身の本音を交えて、とてもわかりやすく
お話をしてくださいました。

条文そのものの存在意義など、日頃の実務と違った条文の読み方に
まだまだ勉強不足だと感じました。


ところで、いわゆる租税回避行為は違法か適法か。
学説は、租税回避は脱税とは異なり適法だとするのが一般的
だそうです。


脱税、租税回避、節税。微妙ですよね。


今日も、帰りに天神のジュンク堂に寄って本を買い
隣のスターバックスでコーヒーを飲みました。

帰宅が遅くなって、娘にしかられました。