車が修理中で仕事はキャンセルです。

娘のオペルヴィータヤナセの修理工場に
行ってしまいました。

水曜日に調子が悪かったので、娘が修理工場に
もって行ったら、重症で即入院。


急なことだったので、代車も出払っていると言うことで、
訪問予定のお客様には電話でお詫びを言って来週に
予定日を変えていただきました。


昨日修理の見積りの電話がありました。


私は免許証は40年程前に取得したので、メカニックに
関しては全く覚えていません。というより、当時から
全く分からず、よく免許が取れたと自分でも不思議です。


娘が修理内容を聞いて私に説明してくれたのですが、
良く分からないけれど、電子系統と何とかベルトが
問題のようです。


電子系統のみの修理だと9万円。
何とかベルトを交換するともう9万円、でも何とかベルトは
今すぐ交換しなくてもいいそうです。
でも、いつ切れるかわからず、しかもその時は40万円くらい
かかるとのこと。


今9万円で将来40万円支払うのか、
今18万円で将来0円か。


選択は簡単です。今18万円払えば、将来いつベルトが切れるか
不安を抱えつつ運転しなくてもいいし、突然切れて40万円と
いう予測不能な出費もありません。


目先の出費にとらわれず、先を見ることが大切だと思います。
といっても18万円は痛いな。頑張ってお客様を増やさなくては。


ちなみに、オペルは日本から撤退して、ヤナセが修理等を
引き受けているそうです。
お金持ちが集まるヤナセの店舗で、一応若くてお金のない
娘はメカニックや営業のおじさんたちから親切にして
頂いているようで、将来はベンツを必ず買うのだと言っています。


娘の夢はかなりの確立で実現しているので、きっと私もいつか
ベンツの助手席に乗っているでしょう。(運転はさせてもらえ
そうにありません。)

代車が来るまで、家でおとなしく本を読んだり、税法の
勉強でもしています。