弁護士関根稔先生の研修

今日は税理士会主催の生涯研修(全4回)の最終日です。
弁護士・公認会計士・税理士の関根稔先生の研修で
テーマは「税理士のリスク管理について」。


先生は最初に税理士資格をとって、税理士事務所勤務の
経験もあると言うことで、弁護士と税理士の両方の観点
からの話を聞くことが出来ました。


テキストには18年、19年の税理士や脱税に関する
判決や事例が山のように掲載されていて、それぞれに
先生が短いコメントを載せています。
正直、こんなに税理士関係の事件が多いのかと、
ちょっとびっくりです。



テキストの中で税理士のリスク対策についてが、とても
心に残ったのでここに転載します。
著作権法に問題があれば、関根先生に弁護をお願い
することにします。)


・知識がリスク対策の基本です(知識を売る商売です)。
・常識がリスク回避の基本です(非常識を求める
                人達もいます。)
・違和感を感じるセンスがリスク発見のセンサーです。
・相談できる友人を持つことです。
・時代が変わったことを知るべきです。
・リスク回避の優先する対策は手持ちの現金です。


とくに、4番目の相談できる人がいないときは「僕の事務所に
連絡してください。」とやさしく言ってくださいました。


また、最後のお金に関しては、手持ちの現金を持っていると
いざと言う時に心強いので、最低でも2,3年の生活費を貯めて、
税理士賠償保険は最大限入るようにと言われました。


さー今日からお金をためなくては。