健康保険の被扶養者

7月15日に健康保険の被扶養者の条件として、年収130万円以下と
いわれているけれど、それを規定している通達を見つけきらないと
書きました。

コメント欄で「sally」さんが「昭和52年4月6日保発第9号」だと
親切に教えてくれました。

さっそく社会保険庁のホームページで見つけることが出来ました。

皆さんご存知だとは思いますが、一応社会保険関係の通達の検索の
仕方をかいてみます。

(1)社会保険庁のホームページを開けます

(2)右側のインフォーメーションの中の「法令・通達」を
   クリックしまし。

(3)真ん中の通知検索の「情報詳細検索」をクリック

(4)年、月、日と種別及び号を入力「昭和52年4月6日保発9号」
        
そうすると、以下の通達をみることができます。

         ↓
厚生労働省



税法だけでなく、社会保険関係その他、必ず根拠条文や通達などを
確認することはとても大切だと思います。
しかも、簡単に条文や通達がインターネットで確認できるのですから
本当に便利な時代になりました。


あらためて、sallyさん有難うございます。