「千年、働いてきました」

のんびり温泉に行って来たので、ちょっと仕事が
溜まってしまい、数日処理作業に追われていました。

今日は久しぶりに本を読む時間がとれて、読書三昧の一日でした。

タイトルは「千年、働いてきました 老舗企業大国ニッポン」

昨年秋に発売された時にちょっと気になっていたのですが
つい買いそびれていました。

いまだに本屋さんで平積みされていて、5版発行ということは
かなり売れているということで、買ってみました。

読んでよかったです。

今は、コンピューターのキーをタッチするだけで大きなお金を
儲けることが可能な時代です。

そんな時代だからこそ、コツコツと何十年、何百年、千年と
変わることなく、かつ変化しながら物づくりを続けてきた
企業とその経営者の話は、とても心を打たれました。


古いけれど新しい技術。
不易流行という言葉がうかんできました。


おばさん税理士の拙い感想より、実際に本を読んでください。
740円の何十倍もの価値があると思います。