税理士会の研修 

昨日と今日の二日間、朝9時半から夕方5時まで
税理士会主宰の成年後見人に関する研修に行って来ました。

成年後見人の制度は8年前からスタートしているのに
いまさらと思われるかもしれません。

税理士会や女性税理士連盟でも数年前から研修はやっていました。
以前は、仕事が忙しく研修を受けることが出来なかったのですが
いまは時間がタップリの毎日なので、すぐに申し込みました。

研修を申し込んだもう一つの理由は、民法憲法の講師が
あの司法試験や司法書士試験で有名な伊藤塾伊藤真先生だからです。

残念ながら生の講演ではなくビデオ研修でしたが、期待通り
憲法の本質や民法の解釈などぐいぐい引き込まれる素晴らしい
授業でした、いえ研修でした。

最近読んだ伊藤真先生の本を紹介します。

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法


さすがに丸二日間の研修で疲れました。もう寝ることにします。