軽油取引税

ヤフーニュースで、東京都内の運送業者が、ディーゼル車の
燃料に重油を不正使用し、軽油取引税を脱税していたことが
わかり、都主税局が業者に課税処分を行ったと、でていました。

以前から、不正軽油軽油に灯油や重油を混ぜて軽油と偽って
安く販売されているもの)が横行していることは、報じられていました。

今回の事件は、重油そのものを、セルフ式ガソリンスタンドで給油する
という手口で、軽油取引税1リットルあたり32.1円を脱税していました。

ちなみに、軽油重油はほとんど成分が同じだそうです。
ということは、1リットルにつき32.1円も安い重油を、運送業者は
脱税と知りつつ、使ってみたいと思うのでしょうか。


都道府県ではセルフ式のガソリンスタンドに注意をうながす
シール等を貼る予定ということですが、それくらいでは不正使用に
ブレーキをかけことが出来るとは思えないのですが。



ところで、軽油取引税は都道府県税で、ガソリン税(正式には揮発油税及び
地方道路税)は国税です。

また、自動車税都道府県税で、軽自動車税は市町村税です。

税金って本当に複雑ですね。