内部統制

最近皆さんの会社や事務所に「内部統制」に関する
セミナーの案内が頻繁に来ていませんか。

おばさん税理士の所にも、FAXや郵便でセミナーの
案内が届いています。

日本版SOX法」や「内部統制」に関する本も書店に
山のように置かれています。

日本版SOX法は上場企業が対象で、中小企業には関係ないと
思っていましたが、セミナーの案内を見てみると
税理士事務も関わりがあるようなので、本屋さんにいって
入門書を買って、読んでみました。

内部統制とは、こういうことだったのか―会社法と金融商品取引法が求めるもの

内部統制とは、こういうことだったのか―会社法と金融商品取引法が求めるもの

会社法金融商品取引法証券取引法が大幅に改正されたもの)
の両方に規定されている「内部統制」。

上記の本によれば、内部統制=リスク管理だそうです。


せっかくのタイトルですが、1度読んで、よく理解できなくて、
もう一度最初から読み返して見ましたが、やはりよく理解できません。


いまから、もう一度読み直してみることにします。