履歴書の写真

九州北部に10年ぶりに光化学スモッグ注意報が
出ました。
午後8時現在、福岡市付近は解除されましたが、
北九州市はまだ警報が解除されていません。

光化学スモッグに包まれながらブログを書いています。


ある事情で、税理士証をやり直すことになり、証明写真を
撮りに行きました。近くのカメラ店のスピード証明写真で
4枚1,050円でした。

出来上がりを見てガックリ。確かに団塊世代ですから
若くはありませんが、それなりに撮れていたのが
あまりにおばさん的で・・・・


その後、他の用事でデパートに行ったのですが、8階に偶然
写真館があって、値段を見たら4枚2,100円です。

2倍の値段なのでかなり迷った末、思い切って中に入りました。
昔の写真館のイメージでオーナーもとても優しくて
スピード写真でがっかりしたことを話すと、きれいに
撮りますからと確約してくれました。

そして、顔の角度や手の位置、あごを上げたり下げたりと、たった一枚の
証明写真に情熱を注ぎ込んでいるのがよく伝わりました。

もちろん出来上がった写真は素晴らしく、これはお見合い用にも
使えると密かに思っています。

ここで2種類の写真を比較できるといいのですが、明日からブログを
読んでくださる方がいなくなるといけないので、公表は控えます。


以前、雇用する立場で履歴書を山のように見ましたが、応募する方は
皆さん3分間写真を貼っていました。

書類選考の場合は全国指名手配のような写真は絶対に不利です。

2,100円を奮発して、ぜひ写真館で撮ってもらうことをおススメします。