コスト削減

今朝の新聞に環境省が「あす4月1日から容器包装リサイクル法
が改正されます」と大きな広告を載せています。

また、朝日新聞の家庭欄でも「スリム化へ知恵と工夫」という
見出しで、レジ袋削減や過剰包装対策に関する記事が載っています。

環境省のホームページにも、「容器包装廃棄物排出抑制推進員」の
愛称が「3R(スリーアール)推進マイスター」に決りました、と
あります。

とくに、レジ袋の削減に力を入れているようで、マイバッグや風呂敷
の持参を呼びかけています。


ちなみに、3Rとは、リデュース、リユース、リサイクルの略だそうです。


ちょうど「コピー用紙の裏は使うな」と言う本をよんだところなので、
環境省の取り組みに、ちょっと疑問を持ちました。
エネルギー消費量を抑えるには、レジ袋を減らすより、もっと効率的な
方法があるのでは・・・・・・

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)


この本では、まちがったコスト削減方法は、企業にとってかえって
マイナスになると書かれています。

大きな効果が得られるコスト削減を目指している経営者の方には
ぜひ読んでいただきたい本です。

ただし、最後の方で、コストの見直しのところで、税理士の顧問料も
見直しましょうとあって、ドキッとしました。