還付センター雑感

還付センターのお手伝いをして、目立ったのは、国税庁
ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で入力して、
プリントアウトした申告書を持ってくる方がとても多かった
ことです。

若い方はもちろんですが、団塊世代くらいまで幅広い年代の
方が利用していました。

電子申告は開始届けや電子認証など、まだまだ利用しづらい
ようですが、申告書の作成だけは、皆さん簡単だと言われます。


消費税の申告書も、簡易課税はもちろんのこと、原則課税も
ちょっと詳しい方なら簡単に入力できます。
おばさん税理士も試しに入力してみました。順番に入力して
いくと、原則課税でも簡単に出来上がります。免税業者から
課税業者になったときの棚卸調整までちゃんともれが無いように
入力画面があります。


と言うことは、われわれ税理士は、申告書が書けます、と言うだけでは
失業してしまうのではないでしょうか。


株取引をされている方もとても増えているような気がしました。
特定口座を利用していても、申告して税金が戻るばあいがある
ことを皆さんよくご存知です。


土地建物の譲渡や株取引に関する税務、住宅借入等特別控除、その他
専門知識を必要とする申告に的確にアドバイスできるように
勉強を怠らないようにしないといけないと思いました。


それから申告書ソフトを販売している会社も、かなりダメージが
あるのではと思います。
確定申告書のソフトは毎年更新するのにかなり費用がかかっていたので
国税庁のホームページで済ませてしまう方も増えるのではないでしょうか。