還付センターは大混雑

先週の金曜日から本格的に確定申告がスタートして、
還付センターは大混雑です。
金曜日、月曜日、そして火曜日と連日、来訪する納税者数の
記録を更新しているそうです。

1時間、2時間待ちのお客様も多く、順番が来て、税理士の前に
座る頃には、イライラが最高潮のときです。

ちょっとした、質問にもい怒り出す方がいて、神経を使います。

今日も、住宅取得借入金等特別控除を受ける納税者の方が、
「還付は、たった8万円? 手引きでは住宅の1%が戻ると書いていたので、
2,500万円のマンションだから、25万円戻ると思うのだけど」と
高飛車にいわれ、温厚なおばさん税理士もさすがに疲れがたまっていたのか、
「払った税額が少ないから、戻る金額もその範囲なんですよ。」と答えて、
ますます納税者の方を怒らせてしまいました。


これからもっと忙しくなるので、体力、気力を充実させ
心に余裕をもって仕事に望まないといけませんね。
今日は反省の一日でした。