住宅ローン減税と必要書類

還付センターで住宅借入金等特別控除(いわゆる住宅ローン
減税)の申告のときに、添付書類の不備で、もう一度
出直さなければいけない方がとても多くてびっくりします。

皆さん、税務署に電話で聞いたり、不動産業者の方から
聞いてみえるのですが、必ず一つか二つ書類が不足します。

と言っても、山のように書類が必要なわけではなく
新築物件だとわずか5つの書類です。

源泉徴収票(原本)
②住宅借入金等年末残高証明書(原本)
③登記事項証明書(登記簿謄本)これはコピー可
④売買契約書又は建築請負契約書のコピー
⑤住民票(平成19年1月4日以降に発行したもの)原本

マンション業者、不動産業者、銀行等が上記の5点セットを
物件を販売したとき又は住宅ローンを契約したときに準備するよう
教えてあげたらいいのにと、いつも思います。

今まで不動産を持ったことがない方に、登記事項証明書を
準備してください、では不親切です。

また、自宅にコピー機が無い方もいます。売買契約書の
必要な部分をコピーして、還付申告に使ってくださいと
渡すような業者さんがいると、きっと感動されると思うのですが。