還付申告 必要資料

今日は税務署へ還付申告のお手伝いに行って来ました。
報酬は○○○円です。開業してまだあまりお客様がいないので
助かります。


さて今の時期、還付申告に見えるのは主に次の方々です。


①年の途中で退職して、まだ就職していないので、年末調整を
 受けていない方。

②在職しているが、今の勤務先でなぜか年末調整してもらっていない方。

③給与所得者で、住宅借入金等特別控除を受ける方。

④給与所得者で、医療費控除を受ける方。

⑤年金受給者

 
せっかく見えたのに次のような資料不足が目立ちました。


1.源泉徴収票を持ってきていない。
  市民税の特別徴収通知書を代わりに持ってきている。

2.源泉徴収票所得税額が0円
  つまり、還付する金額がないのです。

3.生命保険料控除証明書、損害保険控除証明書を持ってきていない。

4.国民年金の証明書用ハガキまたは領収書を持ってきていない。

5.国民健康保険の平成18年度の通知書しかなく、18年中に実際に
  支払った金額がわかるものを持ってきていない。

6.医療費の領収書のうち、インフルエンザの予防接種の領収書が
  入っていた。

7.住宅借入金等特別控除で、売買契約書または請負契約書のコピーが
  必要なのに、現物しかもって来ていない。
  税務署ではコピーできないので、近くのコンビに行ってもらいました。


たった一日でもこんなに問題がありました。


年末調整でも、確定申告でも、資料が揃えば仕事は8割終わったと言われますが、
還付申告の場合も同じですね。