電子申告

11月に電子申告の開始届けをインターネットで提出して
その後は、全くストップしていました。

税理士会で作った電子証明書(日税連ICカード)もパスワードも紛失して、
再発行には時間とお金がかかるということなので、住基カード電子証明書
取得しました。(区役所でほんの15分くらいで取得できました)


ICカードリーダライタを何軒かの大手の電器量販店に買いに行ったのですが
どこでも購入できずに、というか「何のこと」と言われて、うまく説明できずに
そのままにしていました。


今日、e-Tax 電子申告に関するブログをみつけて、その方と同じICカードリーダライタを
インターネットで注文しました。

       ↓
  
http://totteokie.blog88.fc2.com/blog-entry-9.html


ほんの5分ほどで、あれほど苦戦していたカードリーダライタを注文できて
ほっとしています。
でも、商品が届いた後のほうが大変そうです。インストール関係は
コンピューターに詳しい娘に手伝ってもらう予定です。
というより、ほとんど娘にお任せになると思います。

電子申告については、メリットがないとか色々な意見がありますが、
おばさん税理士としては、とりあえず環境だけでも整えておきたいと
がんばっています。

次は、電子納税も研究しなくてはと思ったら、18年度は還付でした。