全国女性税理士連盟

今日は、所属している全国女性税理士連盟、九州沖縄ブロックの
新年会&合格者・新登録者祝賀会で福岡市まで行って来ました。

合格者、及び新登録者の方は全部で5名参加です。
皆さん若くてうらやまし・・・・

でも、先輩会員の中で、70代後半の先生がいらっしゃいますが、
どう見ても60代。しかも税法その他とても研究熱心で、おばさん税理士の
憧れなのです。その先生から見るとまだまだひよっこだと思います。
勉強しなくては。


往復のバスの中と、天神のシアトルカフェで「次世代ウェブ グーグルの次のモデル」
を読みました。

次世代ウェブ  グーグルの次のモデル (光文社新書)

次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)

 
ダウンロードとインストールの区別もつかないと、いつも娘に怒られるので
本屋さんへ行った時はIT関係の本を買うことにしていますが、前回読んだ
「ネットvs.リアルの衝突」と偶然同じ著者でした。

あいかわらずカタカナの意味不明の言葉がたくさん出てきますが、
前回よりは少し理解できるようになった気がします。

もう一冊、娘から入門書としてもらって読んだ「Web 2.0 殺人事件」を
紹介します。
小説仕立てで、「ミクシィ」や「はてな」「goo」などの想像もつかないような
世界をすこし知ることができます。これは初心者のかたにおすすめです。

Web2.0殺人事件

Web2.0殺人事件