山口への小旅行

今日は新規のお客様の所へ初めて訪問しました。山口県山口市まで。
北九州の小倉→下関→新山口→山口とJRの在来線を乗り継いで3時間。
新幹線だと1時間もかからないのですが、急ぐ旅ではなし、各駅停車で
本を読みながらのんびりと小旅行を楽しみました。

関門トンネルを抜けて下関で乗り換えると、社内の会話が急にやさしく
なるのです。山口弁はとてもおだやかで、やさしくて、山口県では
絶対に殺人事件なんて起こらないような気がします。

それに比べて、北九州は言葉が荒く、毎日ピストルの弾が飛び交うような
イメージをもたれているのではないかと心配です。

殺人事件と言えば、東京渋谷のバラバラ事件の被害者は、実は娘が通っていた
高校の二年先輩だそうです。
被害者の実家も同じ区で、本当に心からお悔やみを申し上げます。

さて、山口ではお客様からお昼をご馳走になり、事務所ではケーキにコーヒー。
そしてお土産までいただきました。

税理士って不思議ですよね。普通お客様を接待するのに、税理士はお客様から
接待を受けることが多いのですから。
だから、サービス業だと言うことをついつい忘れてしまうのかもしれません。
私も気をつけなくては。

今日は、山口のゆったりした雰囲気に浸った、とてもいい一日でした。