税理士会のインターネット研修

日本税理士会連合会のマルチメディアによる全国統一研修会を
インターネットで見ました。


テーマは「税理士の為の(初心者向け)電子申告研修」です。


初心者向けと謳っているけれど、はっきり言って解りません。


しかも、ICカードリーダライタに関しても、2軒の大手電器量販店に
買いに行ったのですが、店員さんに、「何のこと?」みたいな
言われ方をし、何人かの同僚に聞いていましたが、当店では
扱っていませんといわれました。


とりあえず、2ヶ月以内に暗証番号を変更しなければいけないので、国税庁
ホームページを見てみました。


e-Taxのソフトをインストールしないといけないという事で、作業を
はじめたのですが、全くお手上げです。


e-Taxソフトのダウンロード、e-Taxソフトのインストールと続くと
何がなんだか、さっぱりです。


頼みの娘は、お風呂に入っているようで・・・・・・
誰か助けて!!!!!!!


そういえば、研修の中でも、詳しい同業者の方に教えてもらうのが
一番いいでしょうと、言っていました。
要するに、おばさん税理士や、おじさん税理士には無理と
言うことでしょうか。


悔しいので、意地でも自分の確定申告は電子申告で頑張ります。