ゆうちょペイジーサービス

ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスを知っていますか。

今日は税理士会支部例会に行って来ました。
その際、税務署の担当者の方から、eーTaxについて注意すべき
ことの説明がありました。

①「電子申告開始届出書」を出した後、税務署から識別番号と
  暗証番号が郵送されてきますが、暗証番号は仮のものなので
  2ヶ月以内に変更しないと、無効になったしまうそうです。

②上記の2ヶ月は短すぎるということで、12月18日以降の
 開始届出書からは、1年以内に変更すればよくなるそうです。

③税理士が代理送信する場合は、納税者本人の電子証明は不要に
 なるそうです。お客様が住基カードや電子証明を取る必要が
 無くなるので、負担が少しは軽くなりそうです。

④源泉税の「0納付」の時の納付書も税理士事務所から代理送信が
 できるという事で、これは使えそうです。

⑤源泉税の納付がある場合、インターネットバンキングは、コストが
 かかるし銀行との手続きが面倒なので、納付書はインターネットから送信して、
 納付は郵便局のATMから「ページーサービス」を利用して納付すると便利です、
 と言われました。

ページーサービス?????

早速帰って、インターネットで調べてみました。
      ↓
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk003000.htm


郵便局のATMで窓口が閉まっていても、納付書を挿入して振込みが出来るのですね。

でも、11月10日のブログでも書きましたが、19年1月からマネーロンダリング
テロ資金の対策のため、10万円以上はATMでは振り込めなくなると、金融庁
お知らせにありました。
ペイジーはいいのかなと思ってもう少し郵政公社のホームページを見ていたら
やはり19年から10万円以上はATMでは送れないようです。
      ↓
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n20061030.htm


納付が便利になると思ったのに、10万円では・・・・・・