税理士試験

今年の税理士試験の発表が12月8日(金)ですが、
国税庁のホームページでは、もう19年度の税理士試験の
スケジュールが発表されました。
     ↓      
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/h19/schedule.htm


私が最初に税理士の勉強をしたきっかけは、簿記学校の営業戦略に
うまく乗せられてたのです。
日商簿記の1級に合格したので、「はい、次は税理士コースの
簿記論と財務諸表論を申し込んでください」と言われました。

私の回りは皆サラリーマンで、税理士がどんな仕事をするのか
全く知らないままで勉強を始めました。
しかも、学校では、すぐに合格するような口ぶりでした。

最初に受験会場で、オジサンっぽい人が、「年々税理士試験も
難しくなっていますね、私はこれで5回目の受験です」といわれたときは、
びっくりしました。

そういう私も、苦節・・・年の受験で、やっと最後に消費税で合格しました。
最後の消費税の受験が終わったときは、自分で合格していると確信できました。
試験問題の、落とし穴がすべて見えたのです。
試験会場の福岡大学高宮校舎の門を出たとたん、足が自然とスキップしていました。
小雨が降っていましたが、心は晴れ晴れしていました。
これでやっと受験勉強から開放される。


あれから15年。試験問題だけを勉強すればいい受験勉強のほうがずっと楽でした。


経験を積んで仕事には自信がありますが、今まで勤務税理士だったので
営業の経験が全く無いので、いかにお客様を増やすかの勉強に没頭しています。
この1週間で読んだ本をご紹介します。


資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法

資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法

資格で10倍稼ぐ人の成功ルール―稼げる人 稼げない人 その違い

資格で10倍稼ぐ人の成功ルール―稼げる人 稼げない人 その違い

税理士で笑いがとまらない開業ノウハウ―顧問先ゼロからスタートして成功するための法則

税理士で笑いがとまらない開業ノウハウ―顧問先ゼロからスタートして成功するための法則