笹岡先生の研修

今日は全国女性税理士連盟主催の研修で福岡市に行ってきました。

講師は税理士の笹岡宏保先生で、テーマは(条文や通達だけでは
読めない)「資産税の法令解釈等」。

朝10時から夕方5時までの研修で、大満足の一日でした。

相続税で問題になる「相続開始時に建築中の建物の評価」や
小規模宅地、同族会社の株式の評価について、条文、通達、
裁決事例、裁判例を詳しく、分かりやすく説明していただきました。

多分先生は謎解きがお好きではないかと思います。
判例や裁決を詳しく読み込んで、いろいろな推理を楽しんでいるような
気がしました。

それと、笹岡先生は鉄道マニアのようです。今朝9時台に博多駅
ななつ星」を見ることができたと、とても嬉しそうでした。