久しぶりのフランス関連

昨日、福岡へ映画を見に行きました。
パリ20区、僕たちのクラス」。
     ↓
映画「パリ20区、僕たちのクラス」-オフィシャルサイト


残念ながらおばさん税理士の住んでいる町では上映予定は
ないようなので、福岡の天神にあるソラリアシネマへ行きました。

もちろんシニア料金で1,000円。
60歳を過ぎて、うれしいことの一つです。


映画の内容は、移民問題、貧困問題をかかえるフランス、パリの
現状を考えさせられる、決して軽いものではありませんでした。


映画のあと、ジュンク堂で本を買って、コーヒーを飲んで
三越の地下で夕飯のおかずを買って満足して帰宅。
ささやかな贅沢です。

ただ、探していた本が見つからなかったので、丸善のある福ビルに
行きましたが、残念ながら、撤退したということです。

昔は(40年以上前の話です)、福岡で唯一洋書を買うことができた
丸善がなくなったのはちょっとショックでした。