門司港レトロ地区

娘の友人が横浜から遊びに来ていて、今日は門司港レトロ地区を
案内しました。

平日なのでそんなに混んでいないだろうと思ったら、門司港駅
駐車場は満車で入れませんでした。

ちょっと離れた駐車場に入れて、まず行ったのが旧三井倶楽部です。
      ↓
旧門司三井倶楽部-観光スポット/門司港レトロインフォメーション


ここはアインシュタインが宿泊したことで有名です。
 
最近では、「K-20 怪人二十面相伝」で松たか子が出演するシーンのロケに
使用されました。


次に今年の4月にスタートしたトロッコ列車「潮風号」に乗りました。
      ↓
門司港レトロ観光列車 トロッコ【潮風号】/北九州銀行レトロライン

ここも人気があって2両の列車がすぐに満席になりました。
トンネルに入るとちょっとしたサプライズがあって楽しめます。


次に門司港西海岸を散歩して、「海峡ドラマシップ」でお茶をしました。
5階のレストランからの関門海峡の眺めは素晴らしかったです。
ただし、コーヒー等の味については「ノーコメント」。

夜は美味しいお寿司を食べて帰りました。


ちょっと暑かったけれど、久しぶりの観光地めぐりは楽しかったです。

(なんとなく子供の夏休みの日記のようです。)


ところで、月末で、法人の決算は?

25日(火曜日)に提出をすませているので、心置きなく遊べました。